NG日本(エヌジー・ニッポン)

引きこもりが、今の日本にダメ出しします。



あなたは、それでもペットショップに行きますか?

f:id:NG-NIPPON:20170927225337j:plain

 

数年前から、ペットブームです。

 

ペットショップに行けば、何十万円もする血統書付きの犬や猫が販売されています。

 

このブログを読んでいる方は、売れ残ったペット達や、販売に適さないペット達がどこに行くかご存知でしょうか?

 

その多くは「保健所」です。

 

保健所で、捨てられたペットと共に、殺処分されるのです。

 

matome.naver.jp

 

環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]

 

グラフをみると、殺処分数は年々減ってきていますが、それでも平成28年度、全国で3万匹以上の犬・猫が殺処分されています。

 

ペットだからといって、命を軽んじてはなりません。

 

ペットも、人間と同じ命の価値があります。

 

ハッキリ言って、血統書付きのペットの売買は、法律で禁止すべきです。

 

ペットショップは、捨てられた犬や猫などの保護猫のみを、販売すべきです。

 

www.youtube.com

 

海外では、保護猫をペットショップで扱うなど、ペットの殺処分ゼロを目指した取り組みがされています。

 

日本は、遅れをとっています。

 

今から、ペットショップでペットを買おうとしている人は、少しだけ立ち止まって、考えて欲しいです。

 

保健所に連れて行かれる犬や猫の存在を思い出して欲しいです。

 

www.pet-home.jp

 

 あなたは、それでもペットショップに行きますか?